2014年3月27日木曜日

Core Sign研修会

阿蘇の友人の主催する研修会でお話をさせていただきます。
座学と実技の研修会ですが、
少人数ということもあり実技中心で臨むつもりです。

4月1日から募集開始となるとのことですので、
よろしければご検討ください。

股関節機能の評価と治療

~運動病理学的モデルからの展開~

二足直立歩行を行うヒトの身体において股関節はPassenger UnitLocomotor Unitを連結する非常に重要な役割を有しています。そのため、股関節周囲には多数の筋が配置され、広い運動範囲も備えられています。臨床において股関節に器質的な問題が認められないにもかかわらず機能低下を示す症例を多く経験します。そのような症例においては日常生活の習慣や運動パターンに問題が内在していることを多く経験します。このため、股関節の機能を評価する際には股関節単体の機能だけでなく、他体節・関節との関係性を評価し、治療していくことが必要であると考えます。今回の研修会では座学だけでなく、具体的な評価・治療方法を皆さんと一緒に行っていきたいと考えています。



日時  :平成2675() 15301900(受付1500~)

          76日(日) 9301600

場所  :大阿蘇病院 リハビリテーション室(熊本県阿蘇市一の宮町宮地5833

定員  :25名(先着順)

参加費 :7000円(弁当を注文される方は+500円) 

申込方法:件名を「Core Sign研修会申込み」とし、以下の内容をメールもしくはFAXにてお送り下さい。

①氏名 ②所属 ③職種 ④TEL ⑤メールアドレス(PCのみ) 

⑥弁当の有無 ⑦懇親会参加の有無(会費4000円程度)

備考  :当日は実技も行います。動ける格好でお越しください。

お問合せ:大阿蘇病院 リハビリテーション課  担当 小森田 献人

  

TEL 0967-22-2111 FAX 0967-22-2114 
MAIL ooaso_riha@yahoo.co.jp

※申し込みされて1週間しても連絡がない場合は、再度ご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿